九州強行軍(6/5〜7のできごと)

M田研と愉快な仲間たちで大分の平治岳に行ってきました。


本編のまえに、この日記に登場する参加メンバーを一言で紹介。

  • 「M田さん」:大学の准教授です、これでも。
  • 「神」:甲賀の忍者
  • 「T田くん」:時間の単位にもなったのんびり屋さん(1T田=20分)
  • 「N野さん」:かなりの撮り鉄
  • 「Tモリさん」:後の鉄ヲタである
  • 「T井ちゃん」:おにゃのこ
  • 「ぱんだ」:それは私です!
  • 「ゆきちゃん」:M田さんの娘さん

※M田さんとゆきちゃんは別のクルマで向かいました。


ほんでレンタカーのウィッシュ号の6人の予定はこんな感じでした。

  • 5日20時00分 レンタカー借りる
  • 5日20時30分 5人乗っけて大学出発
  • 5日22時00分 土山SAで神降臨
  • 6日07時30分 鳥栖JCTぐるぐる
  • 6日08時30分 男池湧水群に到着
  • 6日15時ぐらい 下山
  • 6日夕方から キャンプ
  • 7日朝    出発
  • 7日午前中  ちょろっと観光
  • 7日19時30分 甲賀・神の家で神離脱
  • 7日20時30分 四日市周辺でN野さん離脱
  • 7日21時30分 大学到着
  • 7日22時00分 レンタカー返却

こういう夢と希望に満ちあふれたプランでした。






で、何があったか。

  • 往路、大学出発の時にもうウィッシュが満パン
    • どっかのSAでM田カーと接続して荷物押し付けよう大作戦
    • ナビがしょぼすぎる件
    • N野さんによる鉄道講座
    • 福山通運のトラックをストーキング
    • 神の荷物は収まらず
      • トランク閉まらない
      • 積み込みに時間がものすごくかかる
      • M田カーに1時間以上の遅れ
    • 京滋バイパス楽しいです
    • レトルトのカレーを置いてきたことが判明!
    • 以降は三木SA→福山SA→宮島SA→佐波川SAに立寄り
      • マスカット王国は完全スルー
      • ぱんだ寝るのに失敗
      • トレーラーと追いかけっこ
      • T田くんはお腹クラッシュ
      • N野さんは助手席でも寝る
      • M田カーに対する遅れがじわじわ延びる
    • 北九州のガススタはとっても安い
    • T田くんの超ゆっくり加速(特許出願中)
    • ナビがしょぼすぎる件(再掲)
    • ワイパー微妙な活躍
    • 険道ラリー&本気モードのヒルクライム
      • 後部座席のメンバーは全員失神...寝ていた!
  • M田カーより2時間遅れ、9時半ごろ到着(マジ申し訳ない感でry)
    • 登山客ちょっと多くない?
    • 湧水してました
    • 足元が常に泥っぽい、スリップしまくり
    • N野さんしんどそう
    • 木がけっこう倒れてて、世代交代してます
    • ペースあがりません
    • 愛の離合の連続
    • N野さん大丈夫か?!
  • 12時40分ごろに大戸越に到着
    • ヤマキリシマがいっぱい咲いてる
    • 人大杉
      • 平治岳山頂方向は激しい人渋滞

      • 山頂ルートは通過に数時間かかりそう→ルート変更して下山しますか
    • 大戸越でお昼ご飯
      • ゼリーおいしいです
      • 飴とかお菓子とかもっと持ってくるべきでした
    • ゆきちゃんはご不満のご様子
  • 13時すぎに下山開始
    • ちょ、M田一家は超はぇぇぇ
      • スリップしまくりんぐで超スローペース
    • M田一家は完全に見えなくなりました
      • あれ、神が戻ってきた(神の救いの手が!)
    • ルートがいっぱいありすぎてわけ分からん
    • 向かってる方向おかしくね?
    • 道は泥まみれでスニーカー組は残念な状況に
  • 開けたところに下りてきた、地図をみて神は険しい顔
    • やっぱりルートが違ったようです
    • 坊がツルはすっごくいい景色
      • しばしの現実逃避モード


  • 大船林道でM田一家のいる駐車場の方向に向かいます
    • 神はクルマのキーを持って単独スピード下山してくれました
    • 残りの5人は疲労コンパイルモードで林道で下山
    • T井ちゃんは憔悴してます
    • 一方のN野さんはかなり元気になってます
    • ここからあと10分???
    • ところで明日の出発時間って………
  • 16時半ごろ5人は下山できました
    • M田一家の方々はこれからお帰りになられるようです
      • タフすぎる!
    • 予定通りキャンプにするか、ちょっとでも東に向かうべきか
      • カレーのルーがない
      • せっかくシュラフも持ってきたのでキャンプに
    • 愛の離合そしてABS発動しつつキャンプ施設へ
  • キャンプ施設は九重グリーンパークでした
    • テント1張りで2100円って安い
    • 4人用テントなので2人は車内で寝るわけです
      • テント張りも手慣れたT田くんと神
    • レインウェアが木にかかりまくってる
    • 売店にレトルトボンカレーあった!
    • M田研のカセットコンロにT研究室の鍋でレトルトカレーをつくります
      • ガスバーナーコンロよりはるかに火力あるよ!
      • T研究室の鍋はどデカいので、沸騰するのにやっぱり時間かかる
      • サトウのごはんを6つぶちこむ
      • レトルトカレーも投入したら、鍋の中に全部おさまりきらない
    • しばらく経ったらできあがってました
      • テント用に持ってきたシートが役立ちました
      • ボンカレーがおいしい
      • かなりいい感じでカレーにありつけました
    • そういえば、コンビニおにぎりが残念なことになってる
      • お湯で調理されました
    • 続いてスープとラーメンの時間です
      • やっぱ火力いいよ!
      • コーンスープもらった、ありがとう!!
      • クルトンの入ったコーンクリーム派です、はい
      • お椀とお箸が必要でしたが、忘れました
    • T田くんが洗い物担当大臣をやってくれました
    • ×燃えるゴミ ○燃やせるゴミ ◎燃やそうとしたら燃えるゴミ
    • 後片付けをしたら温泉です
  • 筋湯温泉に入りにいきます
    • 霧がすっごいかかってる
    • 風情がある温泉街
    • 日本一の打たせ湯がうたい文句らしい
      • どの点が日本一なのだろう?
  • 「うたせ湯」に入ります
    • 手動の回転扉で事故る
    • 脱衣所めっちゃ狭い!
    • コインロッカーはリターンないので、みんなお金入れずに使ってる
    • すごい落差のある打たせ湯が7本ぐらい並んでる
      • お風呂じゅう、打たせ湯の跳ねた水ががんがん跳んでくる
    • 打たせ湯にあたるといい感じにゴゴゴゴゴゴってなった
      • 肩を右や左に動かして打たれます
    • 洗い場はなぜか水しか出ない
    • あれ、外からよく見えるぞ
    • 男5人で石けんの争奪戦
    • 体拭いて出ようとするも、容赦なく水しぶきが跳んでくる
    • っていうかこの「うたせ湯」楽しすぎるってば!!
  • 「うたせ湯」の向かいにある売店でコーヒー牛乳げっと☆
    • N野さんはラムネの瓶に興奮してた
    • Tモリさんは売店のおばちゃんと写真撮ってた
  • 帰り道はもっとすっごい霧がかかってた
    • ライトをハイビームにしたり、スモールにしてみたり
    • カーブで空にダイブできそうです
  • そんなこんなで温泉が終わると就寝モードです
    • だいたい21時半から22時ぐらい
    • 歯磨き選手権大会
    • シートのリクライニング、荷物の積みかえとか
    • 5時起床、6時出発という申し合わせ
    • 私は運転席あたりで寝ます
      • 寝てると必ずよだれが垂れます
    • 助手席側にはT井ちゃんです
      • おにゃのこだよっ!
    • 枕クッションの調整がうまくいかない
      • なかなかうまいこと寝付けない
    • 寝返ったり動くと結構クルマが揺れる
      • T井ちゃんを何度も起こして迷惑かける
  • クルマがだんだん冷えてきました
    • 寒くて風邪ひきそうな勢い
      • ジーンズを履いたり、ズボンを履いたり
    • エンジンかけたら周りの方々に迷惑がかかるかも
      • 暖房かければ良かったですね
      • 完全に判断ミスです、すみませんでした
    • 研究室の話をしてみたりごにょごにょ
      • T井ちゃんの睡眠を妨害してごめんなさい
  • 5時、クルマの外はすっごく霧がかかってます
    • クルマの中は露だらけです
    • ゴミ袋をカラスがあさってる
    • テントの中から出てくる様子をクルマの中から眺めるなど
      • おや、中から大きなヒナが。
    • テント撤収、着替え、歯磨き選手権をやって積み込み作業
      • オープンなトイレです
      • シュラフが車内にいっぱい転がってます
    • 6時ぴったりに準備が整いましたよ!
  • っというわけで6時すぎから帰路につきます
    • 車内の露で外が見えません!
      • 勘で走りつつ、トイレットペーパーで窓ふきふき
    • ハイスピードダウンヒル
    • 宇佐ってUSAなのね
    • みんなで朝マクド
    • T井ちゃんの初ミニバンドライブ
      • あれT田くんの運転よりいい感じ?
    • N野さんのリクエストで鉄分供給
      • N野さんの本気モード写真撮影
      • N野さんによる鉄道講座(2回目)
    • 北九州のガススタはやっぱり安い
    • めかりPAに立ち寄ります

        • こんなのでいいですか?
      • NEXCO西のキャンペーンいいわぁ
        • N野さん、お土産買いまくり
      • また2次元巡礼ネタか!!!
    • 以降、下松SA、小谷SA、竜野西SAで休憩
    • T田くんの運転中はなぜかみんな起きてる
      • 左レーンから追い越されるので左レーンに移れない
      • 「混ぜるな危険」の組合せ
    • N野さんは何かを見つけては写真を撮っている
    • Tモリさんの運転中はみんな寝る
      • よだれを垂らして寝てた私
    • メガネ萌え
    • わっふるわっふる
    • 小谷SAは改装中で混んでた
    • マスカット王国は帰りも完全スルー
    • 神戸JCTから宝塚西TNにかけて渋滞らしいです
    • 竜野西SAでこれからの渋滞にそなえます
      • 「次の休憩は桂川PAですよー」
    • 神戸JCT目前にて、Tモリさんお腹クラッシュ
      • 「腹がいてぇぇぇ」
      • 「今は波がおさまってる」「じゃぁそのうち次の波がくるよ」
      • 西宮名塩SAでなんとか回復できたようです
    • N野さんの写真撮影優先度  大阪モノレール>>>太陽の塔
    • 神の親御さん土山SAまで迎えにきてくれるらしいので次の休憩を土山SAに変更
      • 土山SAで神は離脱されました
      • ついでに荷物の整理とか
      • T田くんはフライドチキンを探していた
    • N野さんによる鉄道講座(3回目)
    • ぱんだの無謀運転(いつも通りです)
    • N野さんは富洲原駅で離脱されました
      • 降りるまで鉄道講座
    • ギロチン工場に想像ふくらませる
    • Tモリさんは乗り換え45分待ちがあるらしい
    • 大学到着、荷物搬入
      • なんとか生きて帰ってこれました
      • T田くんはフライドチキンを探していた(再掲)
    • T井ちゃんは家に送りに行っても1分かからない
    • レンタカー返却時間まで約20分
      • レンタカー屋の横のガススタ閉まってる
      • その次に近いガススタもやってない!
      • さらに他のガススタもやってない!!
    • レンタカー返却時間まで約10分、やっと営業中のガススタが見つかりました
    • レンタカー返却時間まで3分、レンタカー屋にたどり着けました
      • 走行距離は1750.0kmでした

      • 51時間で1750kmって、平均34km/hじゃん
    • そして私のケータイの電池は切れる


なんとか無事に帰って来れたようで良かったですね。
かなり楽しませてもらいました。







【追記】
T田くんの日記を読んだですよ。
ものすっごく笑わせてもらったのですが、今まで気づいていなかったことが1つ。


キャンプサイトでもかなーり空気を悪化させてたのね。スミマセン。。。>各位


言い訳なんですが、ただ単純に日没の時間が迫ってて焦ってただけです、はい。
日没までにごはんが食べたかったんだよ!!


ちゃんと食べられて良かった、ホントに。


ビビらせてすみませんでした。バイトの癖です。